★台湾節約子育て奮闘日記★

旦那(日本人)の転職で2018年日本から台湾に引っ越して台湾で赤ちゃんを出産。日々の気づきや子育ての考えを綴ります。

離乳食と母乳

離乳食を初めて母乳の為に飲んでいた漢方を止めています。1日1リットル自分で煮て飲んでいました 金額は50元です。 夜中の授乳も1回になって胸も張るのでホドホドに出ればいいかなと思って止めています。今飲んでいるのはカモミールとスーパーで見つけた…

生活費

毎月生活費を月に1度下ろして居ます。 子供が産まれて3ヶ月は月に18000元下ろしてました少し余ったりしていたので4ヶ月目からは15000元下ろす様にしています。光熱費や娯楽費も全てこれで払ってます。 光熱費は2ヶ月に1度請求があるので最近はクーラ…

遅い首座り。

一週間前から寝返りの寝返りで元に戻ったり、身体を伸ばしてスカイダイビングの様なポーズをして遊んでいたので家で腕を持って首がついて来るか試してみると付いて来ました!!! 5ヶ月17日ほとんど6ヶ月です。今日リハビリ先生に見て貰うとほとんど大丈夫と…

台湾初夏の家庭スイーツ

最近雨が多くて外出出来ずにいましたが、晴れると灼熱でした。 スーパーに娘と行った時にタピオカアイスを見つけて買ってしまいました。98元結構高いです。 味はパルムのミルクティー味にタピオカが入ってる感じで美味しいです。無着色。これはピーナッツ…

離乳食

少し前から離乳食を始めていて作るのと、腱鞘炎がひどくなっていたので書いていませんでした。 台湾の普通のスーパーにオーガニックの野菜を売っているので助かります。離乳食様に土鍋を買って、お粥と人参を食べています。 カボチャやジャガイモも作りまし…

台湾3連休

台湾に来て8ヶ月ぶりに湯船に浸かりました。 妊娠中から産後6ヶ月までシャワーだけでした。 1月に出産で真冬でしたが全然寒く無くて冷えは大丈夫でしたが、やっぱり湯船に浸かりたい欲求はありました。日本に居ても中々忙しくて子育て中はゆっくり入れ無い…

台湾の予防接種と定期検診

台湾も毎月定期検診があります。 娘は今5ヶ月なので今まで5回定期検診を受けています。 4ヶ月迄は首が座って無くて危険なので旦那に付いて来て貰ってました。 通っている病院は小児科が2階にあります。 一般的な流れは、診察を受けて、診察のお金を払いま…

新しく買った調味料と使っていた調味料

大きく無添加 笑 台湾で始めてお醤油買いました。味は普通の醤油でした。 今までお醤油を使う様な物にはこれを使ってました。 味はウナギのタレに少し似ていて粘度のある甘い醤油の様な味です。 家に有る調味料はこの甘い醤油的なのとクノールのこれ そんな…

首が座らないけど離乳食始める。

小児科の健診で寝返りをしたのを伝えて首座りを診て貰いましたがまだ座ってません。もう5ヶ月です。。。歯が生えて来たのを診て貰うと離乳食を始めて下さいとの事、首が座らないのに大丈夫なのかと聞くと大丈夫大丈夫。 食べる事に慣れささないと駄目だよと…

台湾ユニクロ

今まで余り外出しなかったので適当なに首の伸びたティーシャツや色落ちした服で散歩してましたが、 服が古いのと余りにも見苦しくなったので夏服を買いに行きました。 ティーシャツ350元1300円のを3枚買いました。 セール品の所で250元1000円のティーシャツ…

赤ちゃんが居る部屋の害虫対策

そろそろ梅雨が終わり夏本番になりそうです。 まず蚊が増えるのが怖いです。 台湾は蚊多くて冬にもいたので夏は恐ろしく居そうです。 ベランダでこれを焚く事にしました。 蚊には効果があるけど人間、赤ちゃんには問題無いそうです。家の中で焚くと煙いので…

首が座らない歯は生えて来る!!

娘の首が座らないのでリハビリに行った方が良いと小児科の先生に言われて行って来ました。 娘は4ヶ月と20日でもうすぐ5ヶ月なのに座らず心配です。 寝返りもガンガンしていて、うつ伏せを10分程すると苦しくて泣く、仰向けにしても癖になってるのか2,3分する…

北埔と内湾

ベイプーに行って、来ました。 路地がいい感じでした。 ただ小さい街で余り見る所も無くて、ご飯を食べて 行く所が無くなり移動しました。 この麺料理は凄く美味しかったです。 ベトナムのフォーを太くした感じで、こちらの方がモチモチとした食感でした。 …

たまに買う商品

野菜 果物以外にたまに買うジュース スーパーで9元です。35円位です。 週末に出掛ける時に出掛け先で飲み物を買うよりもかなり安く済むので、たまに買います。 味も美味しく添加物も他の物と比べて凄く少ないです。便秘解消にはこれをたまに買います 大きな…

最近の気温

昨日と今日は朝の7時位に29℃程ありました。 昨日暑くてビックリしたので朝7時位に散歩に出ましたが、ムァァとした風にビックリしました。ここ最近の暑さで娘も疲れて居るのかリズムが崩れてしまって、お昼位から5時位までグッズって、オッパイ飲みながら寝て…

台湾で産まれた日本人夫婦の赤ちゃんの日本のパスポート申請。

パスポートは産まれて最初の試練でした。台湾に住む外国人である限り、台湾で産まれた赤ちゃんのさまざまな申請は、パスポートが無いと始まらない。と、言っても過言ではないくらい重要な事でした。 台湾で日本人夫婦の日本人の赤ちゃんが産まれると、まずパ…

台湾の梅雨

日本のゴ−ルデンウィーク頃から週に3~4日雨が降っています。 針を腕に打って貰って待っている時にテレビに梅雨と書いてあったので発音は違うと思いますが梅雨なんだなぁと親近感がわきました。 週末に除湿機を買いました。 いつまで居るか解らないので家電は…

台湾での楽しみ

子育て中で余り外出出来ない生活での楽しみは食になっています。 母乳で育ててますが娘が大きくなってたまにミルクを足さないと泣き止まない時もあります。 母乳だと痩せると聞いてましたが、現在産後5ヶ月で後4キロ落ちません。しかも産後3ヶ月から変わらな…

4ヶ月検診 首座り

首が座ったら抱っこ紐デビューして娘の視界も広がるし、お出掛けも楽になるから遠くの大きな公園に行こうと思ってましたが、全く座って無くて、今月中に座らなかったらリハビリに行った方が良いと言われてしまいました。うつ伏せトレ−ニングをしてなさ過ぎも…

腱鞘炎

少し前から違和感、軽い痛みがあったんだけど良くなるだろうなと思っていたら先週の日曜日から激痛になり、娘をベットから抱き上げたりベビーカーから持ち上げると、ビックリする程の激痛に、、、。 旦那が帰って来てから3日連続で台湾中医で針をしてもらい…

唸る娘とムカつく旦那

この前の土曜日から唸り出した娘、少し前からたまに唸ったりしてましたが土曜日は顔を真っ赤にする位唸り始めました。 2人で心配してましたが旦那がここに寝させてる時に良く唸ってると言い始めて前から気になってたんだけど、よく説得力の無い分析を私に伝…

台湾での子育て  孤独

娘が産まれて4ヶ月ちょっと、マンションの敷地内以外ほとんど(週末にス−パ−に行くだけ)出かけていません。 マンションの敷地は割と広くて敷地内にマンションが20棟建って居るので、それなりの広さですが入口にゲートが有るので疲れている時はオリの中に居る…

完母から混合に

生後2ヶ月からオッパイから飲み始めた娘、混合でしたが3ヶ月になる頃に哺乳瓶を凄く嫌がり始め完母になりましたが3ヶ月検診で600gしか増えていませんでした。1週間前から激しく泣く事が多く何か調子が悪いのかと思って心配していましたがオッパイが足りて無…

日差しと気温と湿度!!

10月に台湾に引っ越して来たので初めての夏を迎えようとしています。 1月最初の週に出産して1月末にマンションに帰って来たらヒマワリが咲いていて2月にハイビスカスが咲いていたので、暑くなる予感はかなり有りましたが4月の下旬、今日の予想最高気温は34度…

買い出し

今は3ヶ月の娘が居るので旦那が休みの土日に買い出しと家事をしています。 最近旦那が週末になると通りに出現する市場を発見して果物は、通り市場でかっています。 大体10日分の果物で1500円から2000円位マンゴー は少し高い気がするけど旦那は結構アバウト…

おくるみ卒業

おくるみしたまま寝返りをすると、怖いので3ヶ月と10日で外しました。 いきなり、とってもすんなり寝てくれて助かりました。 産後ケアセンターで買ったおくるみバンド??を使ってました。 マンションの敷地内を娘をベビーカーに乗せて散歩中、台湾に来て出…

継続中の肌荒れ

産後2ヶ月から酷くなった肌荒れ。 眉毛の上は乾燥湿疹の様になって痒いです、、、。 固形石鹸で顔も身体も洗ってましたが、ス−パ−で資生堂の固形石鹸が3個て400円で売っていたので買ってみました。 相変わらず 洗顔後シアバターのみを使ってましたが眉毛の上…

完母乳になって初めての検診

3月検診に行って来ました。 母乳足りてるか心配でしたが心配は的中600gしか大きくなってませんでした。 だから夜2時間置きの授乳だったのかなぁと思いました。 600g頑張って大きくなってくれた娘は愛しいですが出が悪いから、お腹がすいて起きる、睡眠不足…

台湾オ−ガニック

台湾の普通のス−パ−にもオ−ガニックの商品があります。 他にも乾物の小豆やハトムギのオ−ガニックやハ−ブティ-歯磨き粉も置いてます。普通のス−パ−に有るから、わざわざ行かなくて良いのが助かります。 全部オ−ガニックにするのは無理だけど生で食べる野菜や…

蚊との戦い

台湾は虫が多いと聞いてましたが 12月1月に蚊がいると 思って無かったんですが夜何処からか入ってきて 刺されて寝られない日が5,6回ありました。昨日は夜の 授乳中に耳元で蚊の飛ぶ音が聞こえ 飲み終わって娘は寝ているのに気になって寝られませんでした。 …