★台湾節約子育て奮闘日記★

旦那(日本人)の転職で2018年日本から台湾に引っ越して台湾で赤ちゃんを出産。日々の気づきや子育ての考えを綴ります。

首が座らない歯は生えて来る!!

娘の首が座らないのでリハビリに行った方が良いと小児科の先生に言われて行って来ました。
娘は4ヶ月と20日でもうすぐ5ヶ月なのに座らず心配です。
寝返りもガンガンしていて、うつ伏せを10分程すると苦しくて泣く、仰向けにしても癖になってるのか2,3分するとまた寝返りしてます。

そしてリハビリから帰って、脇に手を入れて、縦抱きで首のトレーニングを始めた次の朝、歯が生えて来ました。
1週間前から歯の影があってそろそろだろうなぁと思っていたら生えてました!!

首が座らないと縦抱きは怖いですがマットの上にお尻を付けて首のコントロールの練習を初めて居ます。
赤ちゃんの首の座りを先生に診て貰って指導してもらってからなので、お勧め出来ませんが、赤ちゃんも色々練習しないと行けないんだなぁと思ってます。ただ初めてだし、タイミングが解らないです。
これからも色々と練習する事が出て来るのかなぁと知らない事が多くて少し心配になってます。

現在、娘は食べ物に興味があるみたいですが、まだ首が座らないので離乳食を始めるタイミングがわかりません。来週の小児科の検診の日に聞いてみます。

寝返りをして歯が生え始めて、それでも首が座らない娘、、、。
彼女なりに1番良い順番で成長しているのだと思って居ますが、少しだけ心配です。

台湾の病院は日本と比べて診察費が安くてリハビリは初診で120元500円位でした。
f:id:yan0105:20190523083733j:plain
帰って気休めに食べたドラゴンフルーツとマンゴーです。