★台湾節約子育て奮闘日記★

旦那(日本人)の転職で2018年日本から台湾に引っ越して台湾で赤ちゃんを出産。日々の気づきや子育ての考えを綴ります。

蚊との戦い

台湾は虫が多いと聞いてましたが 12月1月に蚊がいると 思って無かったんですが夜何処からか入ってきて 刺されて寝られない日が5,6回ありました。

昨日は夜の 授乳中に耳元で蚊の飛ぶ音が聞こえ
飲み終わって娘は寝ているのに気になって寝られませんでした。
ただでさえ寝不足なのに娘が寝てるのに寝られ無かったのが悔しくて,蚊のために睡眠不足になる日は作りたく無い!!

日本で買ったアロマ虫除けは全く効きません。
日本で妊娠中は大活躍してたのに,,,。
f:id:yan0105:20190409200217j:plain
f:id:yan0105:20190409200239j:plain








娘はまだ3ヶ月なので何でも使える訳では無くて。
これなら 置いとくだけて電気も要らないし精油なのでいいかなぁと 思って何時も行っている 全福と 言うスーパーで買いました。インテリアみたいでいい感じ
f:id:yan0105:20190409200257j:plain
f:id:yan0105:20190409200312j:plain







小黒蚊 まだありがたい事に被害にあって無いですが,刺されると本当に 痒くて台湾の人でも皮膚科に行く人もいるらしく,慣れてない日本人は熱が出る人もいると言われました。
しかもゴマ位に小さくて刺されてるのに 気が付いた時には すでに6,7 箇所刺されてる事が 多いらしい 。
気を付けてねぇ。と教えて貰って聞いた話しが 恐ろしいので芝生や自然の多い所に行く時はスプレーしようと思います。
f:id:yan0105:20190409200350j:plain