★台湾節約子育て奮闘日記★

旦那(日本人)の転職で2018年日本から台湾に引っ越して台湾で赤ちゃんを出産。日々の気づきや子育ての考えを綴ります。

日差しと気温と湿度!!

10月に台湾に引っ越して来たので初めての夏を迎えようとしています。
1月最初の週に出産して1月末にマンションに帰って来たらヒマワリが咲いていて2月にハイビスカスが咲いていたので、暑くなる予感はかなり有りましたが4月の下旬、今日の予想最高気温は34度です。

散歩の時間を2時間早くして8時に出ています。
ホントにビックリする程の日差しです。
日差しが強い時間にはまだ出掛けて無いですが、定期検診や4ヶ月のお祝いなど出掛ける事があるので赤ちゃん用のUVを買いました。f:id:yan0105:20190424105336j:plain
日差しが強く無い時間はロクシタンのシアバターを塗ってます。

昨日の夜 枕元に小さいムカデが出ました。
旦那は別の部屋で寝て居るので見逃したら大変だと思い近くにあった娘の為に送ってくれた絵本で叩きました。。。
f:id:yan0105:20190424111720j:plain
何処から入って来たのか気になるのと、まさか大きいのは居ないよね!!とか気になります。。。
週末本格的に虫対策をしたいです。
赤ちゃんが居ると虫予防も使えるものが限られますが、子供が噛まれるのは、避けたいです。
部屋は12階なのに。。。

1日中高い気温と湿度の為に食品がすぐ駄目になりそうです。
気を付けないと‼!!
マンションの下の植物達はぐんぐん育ってます。
f:id:yan0105:20190424113219j:plain