★台湾節約子育て奮闘日記★

旦那(日本人)の転職で2018年日本から台湾に引っ越して台湾で赤ちゃんを出産。日々の気づきや子育ての考えを綴ります。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

遅い首座り。

一週間前から寝返りの寝返りで元に戻ったり、身体を伸ばしてスカイダイビングの様なポーズをして遊んでいたので家で腕を持って首がついて来るか試してみると付いて来ました!!! 5ヶ月17日ほとんど6ヶ月です。今日リハビリ先生に見て貰うとほとんど大丈夫と…

台湾初夏の家庭スイーツ

最近雨が多くて外出出来ずにいましたが、晴れると灼熱でした。 スーパーに娘と行った時にタピオカアイスを見つけて買ってしまいました。98元結構高いです。 味はパルムのミルクティー味にタピオカが入ってる感じで美味しいです。無着色。これはピーナッツ…

離乳食

少し前から離乳食を始めていて作るのと、腱鞘炎がひどくなっていたので書いていませんでした。 台湾の普通のスーパーにオーガニックの野菜を売っているので助かります。離乳食様に土鍋を買って、お粥と人参を食べています。 カボチャやジャガイモも作りまし…

台湾3連休

台湾に来て8ヶ月ぶりに湯船に浸かりました。 妊娠中から産後6ヶ月までシャワーだけでした。 1月に出産で真冬でしたが全然寒く無くて冷えは大丈夫でしたが、やっぱり湯船に浸かりたい欲求はありました。日本に居ても中々忙しくて子育て中はゆっくり入れ無い…

台湾の予防接種と定期検診

台湾も毎月定期検診があります。 娘は今5ヶ月なので今まで5回定期検診を受けています。 4ヶ月迄は首が座って無くて危険なので旦那に付いて来て貰ってました。 通っている病院は小児科が2階にあります。 一般的な流れは、診察を受けて、診察のお金を払いま…