★台湾節約子育て奮闘日記★

旦那(日本人)の転職で2018年日本から台湾に引っ越して台湾で赤ちゃんを出産。日々の気づきや子育ての考えを綴ります。

赤ちゃんが居る部屋の害虫対策

そろそろ梅雨が終わり夏本番になりそうです。
まず蚊が増えるのが怖いです。
台湾は蚊多くて冬にもいたので夏は恐ろしく居そうです。
ベランダでこれを焚く事にしました。
蚊には効果があるけど人間、赤ちゃんには問題無いそうです。家の中で焚くと煙いのでベランダで使って蚊の侵入を防いでます。
f:id:yan0105:20190524124426j:plain

後は大嫌いなG を見たくないので台湾のハッカ油をエタノールと混ぜてスプレーボトルに容れて台所に毎晩スプレーしてます。
f:id:yan0105:20190524124722j:plain
f:id:yan0105:20190524124739j:plain

台湾らしい物を買いました。
樟脳油!!いい香りです。
f:id:yan0105:20190524124847j:plain
無添加と書いてありました。日本円で550円位でスーパーに置いてました。ヒノキの香りがします。
ムカデに効くそうです。他にもダニ等に効くみたいです。害虫が嫌がりそうな清潔ないい香りがします。
赤ちゃんが居るので劇薬が使えないのでなるべく防いで過ごせたら良いなと思ってます。