★台湾節約子育て奮闘日記★

旦那(日本人)の転職で2018年日本から台湾に引っ越して台湾で赤ちゃんを出産。日々の気づきや子育ての考えを綴ります。

4ヶ月検診 首座り

首が座ったら抱っこ紐デビューして娘の視界も広がるし、お出掛けも楽になるから遠くの大きな公園に行こうと思ってましたが、全く座って無くて、今月中に座らなかったらリハビリに行った方が良いと言われてしまいました。

うつ伏せトレ−ニングをしてなさ過ぎも判明2ヶ月位からするんですね!!
全く知らずに3ヶ月になって1日1回するくらいでした。普通に生活して座るんだと思いこんでました。

始めて育児で親も友達も居なくて1ヶ月に1回検診に行く以外、手探りだったのですが、もっと、もっと育児書を読んで行こうと思いました。

来週もう1度病院に行く事に行くなったのでうつ伏せトレーニングを頑張ってます。

首は自然に座らないのがビックリだったけど、そんな事も知らないのって感じで親も教えてくれなかったのかな?
娘の親は私達なのでもっとしっかりしないと!