★台湾節約子育て奮闘日記★

旦那(日本人)の転職で2018年日本から台湾に引っ越して台湾で赤ちゃんを出産。日々の気づきや子育ての考えを綴ります。

台湾の予防接種と定期検診

台湾も毎月定期検診があります。
娘は今5ヶ月なので今まで5回定期検診を受けています。
4ヶ月迄は首が座って無くて危険なので旦那に付いて来て貰ってました。
通っている病院は小児科が2階にあります。
一般的な流れは、診察を受けて、診察のお金を払います。予防接種は無理ですが日本と違うのは自分で注射を1回の薬局に買いに行く子とです。。。

まだ首が座って無いですが、月曜日に娘のエコー検査があって旦那が休みを取ってくれました。
異常は無くて安心。検査料も無料でした。

台湾は医療費が安いです。
定期検診は大体120元550円程です。

5ヶ月検診からは毎回会社を休むのは難しいので、
首が座らない娘と2人、抱っこ紐で行きました。
大変なのは首を押さえて無いといけないので、お金を払い、注射を貰いに1階に行き2階に戻る事です。1階には様々な病気の人が薬を貰う為に並んで居ます。。。。。。
大きな病院なのでエレベーターは常に満員。
階段を使いました。
どうにか終わりました。

首が座らず、検診に引っ掛かりまた1週間後に病院です。