★台湾節約子育て奮闘日記★

旦那(日本人)の転職で2018年日本から台湾に引っ越して台湾で赤ちゃんを出産。日々の気づきや子育ての考えを綴ります。

生活費

毎月生活費を月に1度下ろして居ます。
子供が産まれて3ヶ月は月に18000元下ろしてました少し余ったりしていたので4ヶ月目からは15000元下ろす様にしています。

光熱費や娯楽費も全てこれで払ってます。
光熱費は2ヶ月に1度請求があるので最近はクーラーをほぼ1日中付けているのでドキドキしていましたが 4月と5月の2ヶ月の請求で1000元だったので驚きました。
それでも6月の3連休に出掛けて、さらに写真館で記念撮影をしたので給料日までの1週間300元しか無いです。

普段の月は週末出掛けてもギリギリにはならないので今月は結構遊んだなぁと思っています。

最近タピオカ飲み比べもしたからかなぁ?
今の所 タピオカミルクティーは夜市のが美味しいです。
後はcocoのタピオカ ナタデココ パッションフルーツ55元が美味しい。