★台湾節約子育て奮闘日記★

旦那(日本人)の転職で2018年日本から台湾に引っ越して台湾で赤ちゃんを出産。日々の気づきや子育ての考えを綴ります。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新しく買った調味料と使っていた調味料

大きく無添加 笑 台湾で始めてお醤油買いました。味は普通の醤油でした。 今までお醤油を使う様な物にはこれを使ってました。 味はウナギのタレに少し似ていて粘度のある甘い醤油の様な味です。 家に有る調味料はこの甘い醤油的なのとクノールのこれ そんな…

首が座らないけど離乳食始める。

小児科の健診で寝返りをしたのを伝えて首座りを診て貰いましたがまだ座ってません。もう5ヶ月です。。。歯が生えて来たのを診て貰うと離乳食を始めて下さいとの事、首が座らないのに大丈夫なのかと聞くと大丈夫大丈夫。 食べる事に慣れささないと駄目だよと…

台湾ユニクロ

今まで余り外出しなかったので適当なに首の伸びたティーシャツや色落ちした服で散歩してましたが、 服が古いのと余りにも見苦しくなったので夏服を買いに行きました。 ティーシャツ350元1300円のを3枚買いました。 セール品の所で250元1000円のティーシャツ…

赤ちゃんが居る部屋の害虫対策

そろそろ梅雨が終わり夏本番になりそうです。 まず蚊が増えるのが怖いです。 台湾は蚊多くて冬にもいたので夏は恐ろしく居そうです。 ベランダでこれを焚く事にしました。 蚊には効果があるけど人間、赤ちゃんには問題無いそうです。家の中で焚くと煙いので…

首が座らない歯は生えて来る!!

娘の首が座らないのでリハビリに行った方が良いと小児科の先生に言われて行って来ました。 娘は4ヶ月と20日でもうすぐ5ヶ月なのに座らず心配です。 寝返りもガンガンしていて、うつ伏せを10分程すると苦しくて泣く、仰向けにしても癖になってるのか2,3分する…

北埔と内湾

ベイプーに行って、来ました。 路地がいい感じでした。 ただ小さい街で余り見る所も無くて、ご飯を食べて 行く所が無くなり移動しました。 この麺料理は凄く美味しかったです。 ベトナムのフォーを太くした感じで、こちらの方がモチモチとした食感でした。 …

たまに買う商品

野菜 果物以外にたまに買うジュース スーパーで9元です。35円位です。 週末に出掛ける時に出掛け先で飲み物を買うよりもかなり安く済むので、たまに買います。 味も美味しく添加物も他の物と比べて凄く少ないです。便秘解消にはこれをたまに買います 大きな…

最近の気温

昨日と今日は朝の7時位に29℃程ありました。 昨日暑くてビックリしたので朝7時位に散歩に出ましたが、ムァァとした風にビックリしました。ここ最近の暑さで娘も疲れて居るのかリズムが崩れてしまって、お昼位から5時位までグッズって、オッパイ飲みながら寝て…

台湾で産まれた日本人夫婦の赤ちゃんの日本のパスポート申請。

パスポートは産まれて最初の試練でした。台湾に住む外国人である限り、台湾で産まれた赤ちゃんのさまざまな申請は、パスポートが無いと始まらない。と、言っても過言ではないくらい重要な事でした。 台湾で日本人夫婦の日本人の赤ちゃんが産まれると、まずパ…

台湾の梅雨

日本のゴ−ルデンウィーク頃から週に3~4日雨が降っています。 針を腕に打って貰って待っている時にテレビに梅雨と書いてあったので発音は違うと思いますが梅雨なんだなぁと親近感がわきました。 週末に除湿機を買いました。 いつまで居るか解らないので家電は…

台湾での楽しみ

子育て中で余り外出出来ない生活での楽しみは食になっています。 母乳で育ててますが娘が大きくなってたまにミルクを足さないと泣き止まない時もあります。 母乳だと痩せると聞いてましたが、現在産後5ヶ月で後4キロ落ちません。しかも産後3ヶ月から変わらな…

4ヶ月検診 首座り

首が座ったら抱っこ紐デビューして娘の視界も広がるし、お出掛けも楽になるから遠くの大きな公園に行こうと思ってましたが、全く座って無くて、今月中に座らなかったらリハビリに行った方が良いと言われてしまいました。うつ伏せトレ−ニングをしてなさ過ぎも…

腱鞘炎

少し前から違和感、軽い痛みがあったんだけど良くなるだろうなと思っていたら先週の日曜日から激痛になり、娘をベットから抱き上げたりベビーカーから持ち上げると、ビックリする程の激痛に、、、。 旦那が帰って来てから3日連続で台湾中医で針をしてもらい…