★台湾節約子育て奮闘日記★

旦那(日本人)の転職で2018年日本から台湾に引っ越して台湾で赤ちゃんを出産。日々の気づきや子育ての考えを綴ります。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

唸る娘とムカつく旦那

この前の土曜日から唸り出した娘、少し前からたまに唸ったりしてましたが土曜日は顔を真っ赤にする位唸り始めました。 2人で心配してましたが旦那がここに寝させてる時に良く唸ってると言い始めて前から気になってたんだけど、よく説得力の無い分析を私に伝…

台湾での子育て  孤独

娘が産まれて4ヶ月ちょっと、マンションの敷地内以外ほとんど(週末にス−パ−に行くだけ)出かけていません。 マンションの敷地は割と広くて敷地内にマンションが20棟建って居るので、それなりの広さですが入口にゲートが有るので疲れている時はオリの中に居る…

完母から混合に

生後2ヶ月からオッパイから飲み始めた娘、混合でしたが3ヶ月になる頃に哺乳瓶を凄く嫌がり始め完母になりましたが3ヶ月検診で600gしか増えていませんでした。1週間前から激しく泣く事が多く何か調子が悪いのかと思って心配していましたがオッパイが足りて無…

日差しと気温と湿度!!

10月に台湾に引っ越して来たので初めての夏を迎えようとしています。 1月最初の週に出産して1月末にマンションに帰って来たらヒマワリが咲いていて2月にハイビスカスが咲いていたので、暑くなる予感はかなり有りましたが4月の下旬、今日の予想最高気温は34度…

買い出し

今は3ヶ月の娘が居るので旦那が休みの土日に買い出しと家事をしています。 最近旦那が週末になると通りに出現する市場を発見して果物は、通り市場でかっています。 大体10日分の果物で1500円から2000円位マンゴー は少し高い気がするけど旦那は結構アバウト…

おくるみ卒業

おくるみしたまま寝返りをすると、怖いので3ヶ月と10日で外しました。 いきなり、とってもすんなり寝てくれて助かりました。 産後ケアセンターで買ったおくるみバンド??を使ってました。 マンションの敷地内を娘をベビーカーに乗せて散歩中、台湾に来て出…

継続中の肌荒れ

産後2ヶ月から酷くなった肌荒れ。 眉毛の上は乾燥湿疹の様になって痒いです、、、。 固形石鹸で顔も身体も洗ってましたが、ス−パ−で資生堂の固形石鹸が3個て400円で売っていたので買ってみました。 相変わらず 洗顔後シアバターのみを使ってましたが眉毛の上…

完母乳になって初めての検診

3月検診に行って来ました。 母乳足りてるか心配でしたが心配は的中600gしか大きくなってませんでした。 だから夜2時間置きの授乳だったのかなぁと思いました。 600g頑張って大きくなってくれた娘は愛しいですが出が悪いから、お腹がすいて起きる、睡眠不足…

台湾オ−ガニック

台湾の普通のス−パ−にもオ−ガニックの商品があります。 他にも乾物の小豆やハトムギのオ−ガニックやハ−ブティ-歯磨き粉も置いてます。普通のス−パ−に有るから、わざわざ行かなくて良いのが助かります。 全部オ−ガニックにするのは無理だけど生で食べる野菜や…

蚊との戦い

台湾は虫が多いと聞いてましたが 12月1月に蚊がいると 思って無かったんですが夜何処からか入ってきて 刺されて寝られない日が5,6回ありました。昨日は夜の 授乳中に耳元で蚊の飛ぶ音が聞こえ 飲み終わって娘は寝ているのに気になって寝られませんでした。 …

産後肌荒れ

産んですぐから 何か乾燥するなぁと思ってたけどまぁ大丈夫かなぁっと思ったまま2ヶ月。 そして娘がおっぱいから飲むようになって90%母乳になって1習慣 おでこや 眉毛が 乾燥で皮剥け,今も赤くて痒いです。台湾せいの安いヘチマ化粧水70元 日本円で 260円位…

台湾で産まれた日本人の赤ちゃんの居留証と健康保険の取得まで。

台湾での出産をするにあたりインターネットや、その他、公的機関への問い合わせは日本に居る時から渡台して出産までかなりしました。一番参考になったのはインターネットの情報でした。それほど私達のパターンにはまる記事はありませんでしたが用意しておく…

ミルクと母乳

娘は0ヶ月から2ヶ月の誕生日までオッパイから飲まず搾乳した母乳を哺乳瓶から飲んでました。 何で嫌なの考えてましたが 高齢だし出が悪くても仕方がないと わりきってミルクと 混合にしていたので夜も良く寝てくれていました。2ヶ月の 誕生日から オッパイを…

最近買った物

近くの薬局で赤ちゃんに使える蚊避けを聞いて買いました。 効きそうな香りがします。 娘に使うジェルです。 今まではお風呂上がりにカレンドラオイルを使ってましたが,無くなったのと暑くなって来たのでジェルにしました。 何も塗らない時も 結構あるけど私…

お風呂

ほとんど泣いて 飲んで 遊んで 寝る という アル中のような1日を過ごす娘。今一番大変なのは お風呂です。 首がまだ座ってないし 良く動くので本当に怪我を しないように毎日緊張しています。買わなくて良いが口癖の私でも買ったものがこれです。 あった方が…

出産一時金の申請受け取り

出産一時金(協会けんぽ)を貰うにあたり日本に居る時から地道な準備をしてきました。出産一時金の申請には出生証明と戸籍謄本(戸籍謄本を取得するためには台湾の出生証明の翻訳文と原本が必要。)等と申請書類が要ります。出産一時金を貰う条件は国内国外…

産後の服とケアについて。

産後3日で退院してそのまま産後ケアセンターに 行きました。 20日で42万位!!!高い!!! ですが台湾は出産費が安いので(私は3日の入院含め6万ほど)日本の出産一時金と実費8万位で払えました。 海外で出産して日本の一時金を貰う手続きは近い内に詳しく書きます…

台湾の病院での出産

台湾の病院では普通分娩で3日帝王切開で5日で 退院です。 私はかなり時間はかかったけど普通分娩でした。 何も持たずに病院にいきましたが,出産は時間が かかるし 最近の病院には コンビニがあったり院内に無くても近くにある場合はあまり準備しなくても良…

出産までの道のり。其の1

台湾に引っ越しをして2ヶ月で出産。 現在3ヶ月の 娘と旦那の 3人暮らし。 何時まで台湾で 生活するのか解らないので なるべく 買わない 持たない生活にチャレンジ中です。台湾の病院で 言葉も解らずの出産でしたが 看護師さんの朗らかな対応で どうにか旦那…