★台湾節約子育て奮闘日記★

旦那(日本人)の転職で2018年日本から台湾に引っ越して台湾で赤ちゃんを出産。日々の気づきや子育ての考えを綴ります。

完母から混合に

生後2ヶ月からオッパイから飲み始めた娘、混合でしたが3ヶ月になる頃に哺乳瓶を凄く嫌がり始め完母になりましたが3ヶ月検診で600gしか増えていませんでした。

1週間前から激しく泣く事が多く何か調子が悪いのかと思って心配していましたがオッパイが足りて無かったみたいでした。
初めての育児で親や友人が居ない環境で気が付かずに娘には可愛そうな事をしたなと思ってます。
そういえば、激しく泣いて居る時はオッパイを1時間位飲んだりして居ました。

嫌がって居た哺乳瓶を最初は100ml飲んで次は80mlを2回飲みました。
このまま混合になるのかわかりませんが、現在まで
混合から完母そして混合です。
吸わしていたら出るって言うのも人によるんだなぁと思いました。

混合になって1週間ですが1日に3回から4回哺乳瓶で80mlと40mlの交互です。ムラはありますが。

オッパイを吸いながら寝るので夜中の授乳は先に40ml飲ましてからオッパイを吸わしてます。
良いのかわかりませんが色々試しながら育ててます