★台湾節約子育て奮闘日記★

旦那(日本人)の転職で2018年日本から台湾に引っ越して台湾で赤ちゃんを出産。日々の気づきや子育ての考えを綴ります。

出産までの道のり。其の1

台湾に引っ越しをして2ヶ月で出産。
現在3ヶ月の 娘と旦那の 3人暮らし。
何時まで台湾で 生活するのか解らないので
なるべく 買わない 持たない生活にチャレンジ中です。

台湾の病院で 言葉も解らずの出産でしたが
看護師さんの朗らかな対応で どうにか旦那と
2人で乗りきりました。
予定日を3日過ぎての高齢出産。
破水から始まったので何も持たずにタクシーで
病院に。

準備していたけど ほとんどの物を使わず

ペットボトルの蓋付きストロー。
雑誌に便利と良く書いてあるけど 無しでも飲めたし紙パックの飲み物も沢山売っている。

産後ショーツ。
私は使わなかったし 傷を見てもらうのは1か月後だった。高かったので本当に無駄でした。

テニスボール
陣痛の間隔は短くなって苦しいですがボールを
そのたびに出すより擦って貰うので充分でした。

何も持たずに行ったのと,無痛分娩(麻酔の先生が手術で陣痛が5分間隔になるまで来ない)にしたので
人によると思いますが 必ず使う訳じゃないのかも知れないです。