★台湾節約子育て奮闘日記★

旦那(日本人)の転職で2018年日本から台湾に引っ越して台湾で赤ちゃんを出産。日々の気づきや子育ての考えを綴ります。

台湾の病院での出産

台湾の病院では普通分娩で3日帝王切開で5日で
退院です。
私はかなり時間はかかったけど普通分娩でした。
何も持たずに病院にいきましたが,出産は時間が
かかるし 最近の病院には コンビニがあったり院内に無くても近くにある場合はあまり準備しなくても良かったと思いました。

産後それでも,すぐ要るものは
産褥パット
産んだ後買ってきて貰いました。
夜中だと薬局が空いてない事もあるから準備していてもいいかも。

準備していて良かった物は
搾乳機
産んでから1週間から10日の間に出る母乳は大切らしいし 売っている所が限られているため買いに行くのが大変。哺乳瓶として長く使えるし。

f:id:yan0105:20190404194630j:plain

新生児の服10枚位
新生児の間は外に行かれないし,季節にもよるけど
肌気も使いませんでした。

オムツ
1箱用意してもすぐに無くなりました。

お尻ふき
1セットで 大丈夫でした。
ウンチはお尻シャワー (スプレーなど)でおむつの中で流して,ティシュで 押さえるの方が乾燥出来て良かった。

カレンドラクリーム
いつオムツかぶれになるか解らないし 直ぐに対策出来る。
首や 脇の下の汗疹にも使えて良く効くし,本当に便利で万能です。
f:id:yan0105:20190404202828j:plain

長く使えたり 万能な物は無駄にならずに良かったと思える事が 多いです。