★台湾節約子育て奮闘日記★

旦那(日本人)の転職で2018年日本から台湾に引っ越して台湾で赤ちゃんを出産。日々の気づきや子育ての考えを綴ります。

産後の服とケアについて。

産後3日で退院してそのまま産後ケアセンターに
行きました。
20日で42万位!!!高い!!!
ですが台湾は出産費が安いので(私は3日の入院含め6万ほど)日本の出産一時金と実費8万位で払えました。
海外で出産して日本の一時金を貰う手続きは近い内に詳しく書きます。

産後ケアでは3食,沢山の種類のおかずに,スープ
週1回の台湾中医の診察で漢方の処方をして貰い,
母乳も出てました。
家に帰ると 出なくなったので 近くの中医に 行って
漢方を処方してもらい 自分で煮て飲んでます。
1ヶ月分で 1500元 日本円で6000円位です。
f:id:yan0105:20190404213215j:plain
f:id:yan0105:20190404213222j:plain
粉ミルク代が1ヶ月2缶で1600元 日本円で 6350円
なので同じ位だなっと思ってます。

家から出る事も無いので楽に授乳出来て買わなくて良い服装になってます。
腹巻きを チューブトップにしています w 楽だしw
何よりも 妊娠中に 使っていて家にあったので。f:id:yan0105:20190404214118j:plain
今の所この服装で 充分です。
多分このまま授乳様の服は買いません。
状況によって違いがあると思いますが夫婦と赤ちゃんの3人暮らしなら要らないかなぁ。